バイクリストへ戻る   運営者情報   

BMW R60/2
1968 年式

車検
切れ 27年11月
走行
9,440Km 備考 車検証の初度登録年は平成5年

長さ
2160mm
700mm
高さ
1030mm
重量
190kg
排気量
590cc

取材日2016年 2月

 サイドカーモデルとして不動の評価を受けているR60は、石畳が残る市街地走行からドイツ国内を縦横無尽に走るアウトバーン走行まで念頭に入れ開発されたモデルです。
 
 今では、現役で稼働する車両は希少価値が高くなりましたので、お探しの人も多いかと思います。
 
 
 現在のオーナーさんは、愛好家の知人から譲り受けています。エンジンを含め走行性能に関しては完璧を追及するオーナーさんは、気になる所は徹底して直すという性格とお見受けしました。
 
 
 このR60は、きれいな状態でガレージに保管されています。取材日は、真冬の寒い日でしたが、ティクラーで燃料を送ってからキック2回で、ボクサーツインは目覚めました。その静かで規則正しい排気音は魅力的です。
 

 電装は6Vです、前オーナーがオーバーホールした車両を譲り受けたそうです。
ビデオでご覧いただけるように、車体各部の状態は良好です。


 旧車にありがちなオイル漏れは若干ありますが、極くわずかです。
写真を撮影してあるように床に1〜2滴落ちる程度、走行中にオイルが漏れる事はありませんのでこの年式のエンジンでは良い状態と言えます。

 完璧を求めるオーナーさんは再修理を考えたそうですが、オイル漏れの原因が、「エンジンが冷えている時と運転している時の温度差による膨張率の違い」との事なので、オーバーホールしても完治しないそうです。
 
 走行中にオイルが漏れる事はありませんので、ガレージではマットを敷いているだけで問題ありません。


 車体番号とエンジン番号はマッチングしています。

 このR60はエンジンの調子が良く、外観もきれいに仕上げていますので、手に入れてからも維持するのに手間がかからないと思います。
 
 諸事情により売却を決断されました。


車両は東京都内にありました。
個人の為消費税はかかりません。

以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。


【更新日 平成28年3月 売却済】

                          SOLDOUT


動画を見るには中央の三角印をクリックして下さい。
エンジン音からも調子の良さが分かります。




動画を全画面で見るには、画面右下に現れる"設定"から"画質"HDを指定した後で"全画面"にします



このバイクはSOLDOUTです
バイク見聞録(本部)東京・千葉
TEL 080-5377-9414(イシイ)

Eメール↓
バイク見聞録 車両問い合わせ


Copyright (C) Bike Kenbunroku. All Rights Reserved.