戻る

BSA ZB 33 1949 年式

車険

走行
不明 備考

長さ
0mm
0mm
高さ
0mm 重量 -
排気量
500cc


更新日2011年1月

■BSAについて・・・、

BSAはバイクメーカーとしてよりも英国の鉄砲鍛冶屋で銃器(拳銃・小銃・機関銃・短機関銃)の製造メーカーとして発展してきたようです。

BSAの歴史は非常に古く、17世紀末にまでさかのぼることができます。
さらに1861年、この組織は「バーミンガム小火器会社」として発展し、1863年、バーミンガム近郊のスモールヒースに工場が設立されました。

しかし1880年ごろには小火器市場が縮小に向かっていたため、この時代にBSAは新たな製品市場を模索します。

その中で白羽の矢が立ったのが、自転車と三輪車(当時は軍事物資の輸送に良く使われていました)の生産でした。

円筒素材の加工には高度な加工技術が要求されます。
この分野では銃身製作などにより高い技術を持っていたBSAの作る自転車のフレームは、強度、質ともに最良のものであったため、市場の評判は非常に良く、BSAの名前を高めました。
 
BSAはオートバイの生産に乗り出します。当時は自転車にエンジンを付けたものがオートバイですから、極めて自然な流れだったのですね。

1903年、233ccモデルが試作され、さらに1909年には3馬力のベルトドライブ・オートバイを販売します。
その他にすぐに様々なバリエーションを生み、チェーンドライブを採用した「H」モデルなどによりBSAの名声はますます高まりました。
現在に至るまで少数の中排気量バイクがデザイン、生産され続けています。

★今回の掲載のバイクは、希少なBSA ZB 33です。
この、オーナーさんは、鉄の馬の乗り味を求め、いつも出入りしている旧車バイク専門店の親父さんにすすめられ、
このBSA ZB 33を譲り受けられました。(2004年ごろ。)

約60年前の、単気筒ロングストロークのこのバイクを約2年間の歳月をかけてレストアをされてこられました。

そのレストアの主な内容は・・・、
・フレーム及び外装に2液ウレタン塗料にてオールペイント。
・各所のメッキパーツに再メッキを施す。
・フロントフォークのインナー及びオイルシールの交換。
・フロントブレーキシューの張り替え。
・フロントホイール及びリアホイール新品に交換。
・ホイールベアリング新品に交換。
・ホイールスポークの新品に交換。
・アマル製モノブロックキャブを新品パーツに交換。

・ダイナモ(アマチュア及びフィルドコイル)を交換、正常に6ボルトを発生してます。
・レギュレーターを新品パーツに交換。
・電気系統ハーネスを引き直し補修。

・クラッチ板を新品パーツに交換。
・ハンドル、クラッチレバー、ブレーキレバーなどを新パーツに交換。
・シートスプリング、ミラーを新品パーツに交換。
・エキゾーストパイプも新品パーツに交換。
・ブレーキ、クラッチ、アクセル、デコンプなどのワイヤーも交換。
・各所ビス類(インチ)交換。

その他まだまだ、多数の箇所がレストアされているとの事です。(沢山あり過ぎ覚えてないそうです。)

※なお、現在、オーナーさんはこのバイクの登録を軽二輪とされてます。

オーナーさん曰く・・・、
この、BSA ZB 33の乗り味は、まさに1発、2発の爆発の鼓動を感じ後方から蹴り上げ押されているような感覚のエンジン特性です。(動画でご確認ください。)

この鼓動は現代のバイクでは体感できないでしょう、OHV、単気筒ならではの味わい深さです。
時代をタイムスリップしたようなノスタルジックなエンジン鼓動を体感していただきたいです。

外観もオールペイントやメッキ塗装で綺麗に仕上がっていると思ってます。
ダイナモなども交換をしてますので夏場も乗れます。(色々と含めて約140万円かかりました。)

残念な点としては、スピードメーター(スミス製クロノメトリックス)をミッションから取り出しパーツが

欠品のため作動してません。
代わりに自転車用のワイヤレスデジタルメーターを取り付けてます。

旧車ですのでオイル漏れは少量はあります。

保管場所が他のバイクなどで狭くなってきたために売却を希望されてます。

どなたかこの、旧車のエンスーなバイクにご理解のある方、BSA ZB 33を可愛がっていただければと思い掲載となりました。

ヘインズのサービスマニュアルがありますのでお付けします、またパーツなどの入手先もご紹介させて頂きます。

この、BSA ZB 33は、大阪府にありました。

個人の為、消費税などはかかりません。

以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復歴などに関しては、バイク見聞録及びエンスーの杜で裏づけを取ったものではありません。

大きな写真をご希望の方はメールにてお申し出くださいませ。

【更新情報】
オーナーさん、大幅に値下げをされました。
 
エンジン他、各機関は良好との事です。


                          SOLDOUT



英国バイク、BSA ZB 33です!
ピカピカにレストアされてます。
単気筒、OHVの独特なエンジン鼓動です

どこから見ても光り輝いてます





この、マークは銃器メーカー、BSAの名残ですね!?



アルミ部分も腐食などありません


シートの右下部分にヤブレの補修の跡。
BSAのロゴが・・・。
ハンドル左側にデジタルスピードメーターを取り付け



このバイクは売り切れました
エンスーの杜 近畿・関西オフィス
TEL 090-1416-5762(タバタ)

 m_and_t_com@ybb.ne.jp
  近畿・関西ホームページ
  http://enthu-kinki.com


Copyright (C) 2011 Bike Kenbunroku. All Rights Reserved.