MV アグスタ 350B |
1974? | 年式 |
車検
|
切れ |
走行
|
1,193Km |
備考
|
車体色 赤 |
長さ
|
mm
|
巾
|
mm |
高さ
|
mm |
重量
|
kg |
排気量
|
350cc |
取材日2007年10月13日
MVことメカニカ・ベルゲーラのオーナーであったドメニコ・アグスタ伯は、無類のバイク好きであったことから、存命中は航空機産業のかたわら数多くの2輪車をてがけた。 1948年の第一号は2サイクル98CCの大衆車だったが、1年後には4サイクルOHVの250CCにまでラインナップを広げて、その後レーシングマシーンからスクーターに着手、また3輪車やワンボックスのバン型自動車の製作にまで業務を拡大していった。 世界GPレース用マシーンには、1950年のDOHC125CCシングルから着手し、戦前から活躍していたベネリの技術者を引き抜いたりもした。 500CCクラスは、やはりジレラの技術者ピエトロ・レモールとアルトゥロ・マーニの造らせて、その後成功を収めた。 非常に珍しい AGUSTA 350B しかも前オーナーがサーキット走行を目指し(実際は走行出来なかったそうですが・・・)フルカウル付です(ネットオークションで数十万円で取引されているようです) 前後ウインカー ウインカースイッチは後付けですがその他はオリジナルだそうです。 美しいシリンダー ヘッドカバーは350ccOHV デロルトキャブ トマゼリのハンドル周り ブレーキとシフトギアが逆チェンジ ワンアップ フォーダウン5速ミッション CDI点火はバッテリーレス(搭載バッテリーは灯火用) フロントブレーキ フロントオイルシールはOH済み。 エンジンは一発始動 独特の排気音をオリジナルマフラーから奏でていました。 若干キャブに調整を要しますが状態は良好です。 現オーナーは2年前に購入 素晴らしい環境の中 疾走しておりましたが 最近は乗る機会もめっきり減ってしまい、置物にするには心もと無くなり、手放すこととなりました。 古いAGUSTAです 旧車の心得がある方にお譲りしたいと思っております。 車両は群馬県にあります。 個人の為消費税はかかりません。 以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。 整備履歴、修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。 SOLDOUT |
![]() |
||||
この車両は売却済です
バイク見聞録 北関東
TEL 080-5438-5357(内藤)