MVアグスタ F4-1000 |
2008 | 年式 |
車検
|
31年5月 |
走行
|
7,400Km | 備考 | ディーラー車 |
長さ
|
2040mm
|
巾
|
760mm |
高さ
|
1120mm |
重量
|
210kg |
排気量
|
998cc |
取材日2016年 10月
F4は「20世紀最後の宝石」と称賛されるバイクです、 MVアグスタの復活は1999年、伝説の由来から750ccモデルから始まりました。 そして、熟成を重ね正常進化の頂点と位置づけられたモデルとして、このF4-1000sがラインナップに加わりました。 F4はDUCATI 916をデザインした、マッシモ・タンブリーニの作です。 エンジンにはフェラーリのエンジニアが協力しています、「F4」は「フェラーリ4」の意味、イタリア最高の技術を結集したバイクです。 F4は車体の細部に渡って偏執的とも思われる程のこだわりを持って作られています。 クローム・モリブデン鋼のトリレスフレームは、溶接ビードが美しいTig溶接です。Tig溶接は、半自動溶接のMig溶接に比べて熟練を要する溶接方法で製造コストは上がるものの、溶接強度がより高くなります。 ステップはポジションを無段階に可変できるエキセントリック方式の専用品。 フロントフォークはマルゾッキ製で「F4」の刻印のある専用品。 ニッシン製のブレーキも専用品。 調整機能のついたレバー類も「CRC」の刻印がある専用品。 ブレーキ/クラッチのリザーブタンクも専用品。 なんと、アルミ製のサイドスタンドまで専用品です。 通常は汎用品を使うパーツについても、とにかくF4専用パーツを「作って」います。 そうした数々の専用パーツの効果は絶大で、各パーツ類の色合いや質感も含めて一体感を演出しています。 ■装備 ・アジャスタブル・フートレストの装備 ・EBSシステム/吸気系に直接作動させ、強力に発生したエンブレを軽減させるシステム ・フレーム/クローム・モリブデン鋼管とアルミニウムのスイングアームサポートプレートの複合した構造で構成 ・マフラー/官能的なサウンドを醸し出す、独特の「オルガンパイプ」デザイン ・触媒の装備 ■エンジン スケールアップした998ccエンジンは2001年に産声をあげ、耐久レースでの経験とデーターをフィードバックさせ、現在の高いレベルまで到達することができました。クランクシャフト、点火ユニット、カムシャフト、ピストン、ピストンピン等、エンジン各部の軽量化を図りながらも、ハイパワー化を実現しました。 ●SPECIFICATIONS エンジン形式:水冷4ストローク4気筒 ボア×ストローク: 76mm×55 mm 総排気量: 998cc 始動方法: セル ギア: 6速 タンク容量: 21L ブレーキ(前): ツインディスク310mm ブレーキ(後):210mm サスペンション(前): 倒立o50mm サスペンション(後): モノショック(レーシングタイプ) ストローク(前): 118mm ストローク(後): 120mm タイヤ(前): 120/70-ZR17 タイヤ(後): 190/50-ZR17or180/55-ZR17 ホイールベース: 1408mm 最低地上高: 130mm シート高: 810mm カラーリング: レッド/シルバー シルバー/ブルー 車両重量(装備重量): 215Kg 車両本体価格:\ 2,677,500 オーナーさんは知り合いの車屋さんから購入しました、走行距離が5,000km程度でした。 正規ディーラー物で、取扱説明書などの付属品が揃っています。 車両は新車オリジナルの状態です、フルパワー車です、ノーマルロムも有るそうですが出番が無さそうです、車検は現在の状態で継続しています。 ETC付きです。 整備は昔から付き合いのある某有名外車販売店に依頼しているそうです。 購入後の点検ではまったく問題が無く、タイヤ・バッテリー等の消耗品を交換しただけで調子の良い状態です。 直近の整備は、点火コイルをウオタニ製に変更しました、整備記録は全て保管してあります。 動画をご覧いただければ、調子の良さがお分かりになります、外観も美しい状態に保たれています。 オーナーさんは当サイトで5台のバイクを売却さている常連さんです、今回もバイクが増えて整理の為に仕方なく手放す事になりました。 オーナーさんの手入れが行き届いているので、このF4は新車に近い最良の程度です。 過去に、このオーナーさんのバイクを購入した人は全員が満足されていらっしゃいます。 車両は千葉県にありました。 個人の為消費税はかかりません。 以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。 整備履歴、修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。 【更新日 平成29年8月21日 継続車検及び走行距離更新】 【更新日 平成29年9月16日 SOLDOUT】 |
このバイクはSOLDOUTです
バイク見聞録(本部)東京・千葉
TEL 080-5377-9414(イシイ)
Eメール↓
バイク見聞録 車両問い合わせ
Copyright (C) Bike Kenbunroku. All Rights Reserved.