Benelli 500Sports | 1936 | 年式 |
車検
|
未登録
|
走行
|
不明 |
備考
|
通関証渡し |
長さ
|
0000mm
|
巾
|
000mm |
高さ
|
0000mm |
重量
|
000kg |
排気量
|
500cc |
取材日 2005年 2月 20日
ベネリ社は1911年に男ばかりの6人兄弟(ジュセッペ、ジョバンニ、フランチェスコ、フィリッポ、ドメニコ、トニーノ)を母体として誕生し、4輪・2輪の修理工場としての活動を開始しました。 1920年には最初の単気筒、2ストローク、75ccのエンジンを生産し、後に98ccに改造されてベネリブランドの最初のバイクとして完成されます。 1923年にトニーノは、125ccのバイクを駆り、モンツァグランプリでレーサーとしての才能を見せ付けるデビューを果たしました。初レースながら5位に入賞、それはその後のイタリアンチャンピオン年間タイトルを4回獲得するという、サクセスストーリーの始まりでした。 1931年半ばにしてそれまでのSOHCはツインカムに変更され、オイルクーラーも付加されたモデルとなり、そのレース参戦は'34年まで続けられた。最終型では15PS/9000rpmまでになっていた。またこの頃フット式チェンジペタルになっている。このように175クラスを席巻した同社は次に250cc、500cc,クラスへ進出していきます。 1935年にその500cc車がサーキットに姿を見せた。50馬力を誇るDOHCで、メガホン型のエキゾーストパイプが付けられていてトップスピードも195km/hに達する性能を持ち合わせたものであった。同国のジレーラの《サトゥルノ》、モトグッチの《アルバトロス》を相手に5年間程(1939年まで)国際レースを転戦しました。このように社歴を見ていくと、ベネリが世界で一番レース経験の長いメーカーだと思えます。 現車は、1936年車です、大戦前に市販車として製造されたものです、ビンテージ車ですが普通に走れるのに驚かされます、オーナーさんは3年前に自走でクラブミーティングに参加されたそうです。『500ccのパワーがあるからツーリングに支障はないよ』とのお話です。取材時は、保管状態の為、残念ながらエンジン始動できませんでした。 オーナーさんは、他に数台のエンスー車をお持ちで、更に、今後数台手に入れる予定があり、ガレージに入らなくなると言う理由で売却を考えています。 手に入れたのはイタリアで、友人が居るので個人で輸入したそうです。 車両は千葉県にありました。 個人の為消費税はかかりません。 以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。 整備履歴、修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。 SOLDOUT |
![]() |