ビモータ db1 | 1986 | 年式 |
車検
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17年2月
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走行
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10,617Km |
備考
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長さ
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1960mm
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巾
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680mm |
高さ
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1070mm |
重量
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170kg |
排気量
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750cc |
取材日 2004年 10月 31日
ビモータといえばこのdb1。ビモータの経営難を救ったことでも有名です。 ドカティのパンタレーシングをベースに独自のシャシーでイタリア選手権や世界TTF2選手権の上位を走っていたGPM。 GPMパンタレーサーのシャシーを担当していたのが、フェデリコ・マルティーニ氏です。ビモータの設計主任として就任後、db1が第1作目として市販されました。 フルカバーのデザインも斬新でインパクトがあり、そのデザインワークとマルティーニの思想が詰まったシャシーが生み出すハンドリングに魅了されて爆発的なセールスを記録しました。 フレームは、クロモリ鋼パイプを用いたトラスフレーム。クランクケースにスイングアームピポッドを持つタイプの吊り下げ型となっています。 フレーム単体重量が5.5Kgと非常に軽いフレームはビモータならではの匠の技といえるでしょう。 一見普通に見えるスイングアームも、コの字型部材を張りあわせた凝った作りになっています。 現オーナーさんが約9,000Kmで購入。(平成16年2月) 主にツーリングに使用しています。 取材車のエンジンは、ドカティLツイン750F1の3型パンタ系エンジン。ビックバルブヘッドの76馬力で乾式クラッチとなっています。(プラグは細いタイプのD7ESorD8ES) アンダーカウルはパワーハウス製のエアインテークが付いているタイプに変更、熱対策でアンダーを外す必要はありません。 マフラーもアンダーカウルに合わせた物に交換されています。 db1で頭を悩ますバッテリー放電問題ですが、リアカウル内にドライタイプのバッテリーを置いてあるので、充電が必要な場合でも簡単に充電ができ安心です。また、バッテリーコードにはキルスイッチを追加してありますので、保管中はOFFにする事で放電が防止できます。 ブレーキとクラッチのマスターシリンダーが交換されています。 クラッチは非常に軽いです。(女性でもOK) リアショックも純正以外に変更されています。 シート面はウレタンからバックスキンタイプに変更。 外装は年式相応ですが、エンジンを含む走りは完調で、アイドリングもあり、取材時もセル1発でLツインサウンドが響き渡りました。 タイヤの山も充分にあるので、乗り出しにお金はかからないでしょう。 車両は東京都にありました。 個人の為消費税はかかりません。 以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。 整備履歴、修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。 SOLDOUT |