BMW R1100RS
1995年式

車検
令和3年5月
走行
100,307Km 備考 5段変速

長さ
217cm
73cm
高さ
128cm
重量
239kg
排気量
1085cc

取材日2019年 9月


【 概要 】



今回ご紹介しますバイクは発売当時において多くの新機構を搭載したR1100RSになります。

エンジンはOHCヘッドを採用し、燃料噴射はキャブレターからインジェクションへ、触媒も搭載し、

サスペンションもテレレバーフロントフォークへ代わり、ABSの採用もあり、従来モデルより飛躍的に運動性能と操縦安定性が向上したモデルになります。

後にフルカウルになりますが、本車両はハーフカウルで軽快感のあるスタイルになります。

ウインドスクリーンの角度調整、前シートの3段階高さ調整ができ、ツーリングからスポーツ走行にオールマイティな使い方ができます。

本年5月に車検を受けたばかりで、安心して長くお乗りいただける車両です。

オーナー様はガレージ整理のため手放されます。





【外装の状態】(取材日の状態になります。)



■ボディカラーのカラーコードは999ですので限定色を表しています。(何色かありますがすべて999表示です。)

 本車両は紺色になります。

 現状は写真確認ください。

 映り込みの様子からフェンダー、カウル、タンクの塗装状態の良さが分かります。(画像でご確認ください)



■タンデムシート左に補修跡があります。(画像でご確認ください)





【機関の状態】(取材日の状態になります。)



■R259エンジン、通称「オイルヘッド」



■4ストローク水平対向2気筒OHC 1,085cc

 90ps / 7,250rpm 95Nm / 5,500rpm

 燃料はハイオク仕様になります。

 キャタライザー仕様です。

 ホース類コード類は亀裂破れ等見られません。





【足回り、下回りの状態】(取材日の状態になります。)



■特に問題なく見受けられます。

 

■フロントタイヤはIRC TIRE(井上ゴム)RMC810 120/70ZR M/C(58W)になります。

 山も十分ある状態です。



■リアタイヤはBRIDGESTONE BATTLAX 120/60ZR M/C(72W)になります。

 山も十分ある状態です。

 センターのパーティングラインが薄っすらと残っています。



■フロントにテレレバー、リアにパラレバーサスペンションが奢られ、ノーズダイブしにくく、

 ABSと相まって、安全性能が高められています。

 ユニット表面にサビが見られます。



■サイドスタンドは短くエマージェンシー用と言う感じですが、センタースタンドを使用しないとエンジンの特性上(水平対向でシリンダーが左右に分かれている)停止中に片側にオイルが偏る恐れがあるため、センタースタンドを使用するよう促すための設定のようです。





【整備履歴】



■初年度登録 平成7年3月

  

■車検証記載事項

 車台番号は車体側のプラック記載の番号と合致しています。

 [走行距離計表示値] 100,000km(令和1年5月)

 [旧走行距離計表示値]93,500q(平成29年4月)

 次回車検 令和3年5月





【 お問い合わせに際して 】



・バイクは三重県にあります。



・このページの車両は車の個人売買の情報サイト「バイク見聞録」に掲載されたものです。

 「バイク見聞録」は自動車販売店では無く、広告代理店であり、掲載車両は個人所有の物で、

 オーナー様の依頼により取材を行ったものをFOR SALEとして掲載しています。



・記事内容は担当者が取材時間の中で、オーナー様のコメントと、

 見聞したものを元に作成したものですので、

 現車の状態を100%正確に記載しているとは限らない場合があり、

 記事内容に関しても全て「バイク見聞録」で裏づけを取ったものではありません。



・状態等のコメントもあくまで取材時の状況及び取材担当者の主観によるものですので、

 月日が経過して写真や記事と異なる場合がある事をご承知おき下さい。



・掲載していない取材写真も揃えてありますので、ご覧になりたい箇所ありましたらお問い合わせください。



・掲載車両に関してのご質問や現車確認のお申込はこのページの一番下よりご連絡下さい。

 冷やかし防止のため、現車確認はあくまで購入を前提として検討されている方のみとさせて頂きます。



・「バイク見聞録」のご利用が初めての方には、詳細にご説明したものをメールにてお送りしますので、お問い合わせの際にお申し出下さい。


以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。


32万円




動画を見るには中央の三角印をクリックして下さい。
エンジン音からも調子の良さが分かります。




動画を全画面で見るには、画面右下に現れる"設定"から"画質"HDを指定した後で"全画面"にします


フロントビュー:スクリーン、カウル等相まって走行中の体への風圧の影響はとても小さそうです。このアングルですとヘッドカバ ーの幅、エンジンの搭載位置の低さが良く分かります。

フロントビュー右サイドから:景色の映り込みからフェンダーの塗装状態の良さが分かります。

右サイドビュー:映り込みの様子からフェンダー、カウル、タンク、パニアケースの状態の良さが分かります。

リアビュー:ランプのレンズに曇り見られません。パニアケースのボリューム感が良く分かります。

左後ろからのビュー

左サイドビュー:シートに補修箇所ありです。ハンドルの高さから立ったライディングポジションになるのが分かります。スクリー ンとカウル、シリンダーヘッドの張り出しから風圧によるライダーへの負担は低そうです。

フロントビュー左サイドから

フロントカウルサイドビュー

ガソリンタンク、フロントカウル

ヘッドライト、ウィンカーに曇り見られません。

量感あふれるガソリンタンク、塗装状態良好です。JTCのプロテクションパッドが貼り付けられています。

ガソリンタンクキャップ

給油口:内部にもサビやガソリンのジェル化見られません。

メーター、ハンドル周り

スピードメータ、タコメーター、シグナル類はメーター下に配置。トップブリッジにはR1100RSロゴ入りダッシュ・パッドが貼られ ています。

油温計、燃料計、時計はデジタルです。

右グリップ

左グリップ

シート下の様子:シートは前後セパレートで取り外せます。

フロントエアインテークから覗くオイルクーラーフィンにつぶれ等見られません。

エンジン吸気側:吸気ホースはストレート部が長くエアがスムースに流れる感じです。

エンジン排気側:この角度から見るとエンジンの独自の形状が良く分かります。シリンダーはよく冷えそうです。

エンジン下回り:水平対向エンジンとテレレバーの関係が他のバイクには見られない独特の眺めになっています。オイルゲージから適量のオイルが入っているのが分かります。

クランクケース下回り

シリンダーヘッドカバーには傷あり

ギアボックスからデフの様子。

排気管:ここで集合しています。うきサビが見られます。

触媒

マフラー

右ステップとリアブレーキペダル

左ステップとチェンジレバー、タンデムステップ

フロントタイヤ:IRC TIRE(井上ゴム)RMC810 120/70ZR M/C(58W)ショルダー部にはスピュー(ゴムの髭)が残っている状態 です。

フロントのブレーキはbrembo油圧式フローティングダブルディスク4ピストン・キャリパーになります。ABS付きですのでABSセンサーリングが見えます。きれいな状態です。(この表面が錆びていたりしますと性能が発揮できません。)

フロントタイヤトレッド面

フロントサスはBMWテレレバー(モノショック)センタースプリングストラットステアリングダンパー装備になります。ホース類チ ューブ類は綺麗にまとめられています。ショックユニットに浮きサビが見られます。

リアサスはBMWパラレバー(モノショック)センタースプリングソトラット肩持ち式スイングアームになります。ショックユニット に浮きサビが見られます。

リア周り、リアタイヤ、シャフトドライブシステム、トルクロッド、ステップの位置関係が良く分かります。ファイナルドライブ部のブーツに破れ等見られません。グリースの漏れも見られません。ブレーキはbrembo油圧式シングルディスク2ピストン・フローティ ングキャリパーになります。

リアタイヤ:BRIDGESTONE BATTLAX 120/60ZR M/C(72W)ドライブシャフトで片持ち式ですのでとても交換し易そうです。

リアタイヤトレッド面:センターのパーティングラインが薄っすらと残っています。

付属品

このバイクのお問い合わせは
エンスーの杜 近畿三重、奈良、和歌山
TEL 090-2779-3823(シバサキ)

またはEメール↓にて
エンスーの杜[近畿]にバイク問い合わせ



バイク見聞録(C)