戻る

ドカティ 750F1モンジュイ
1986 年式

車検
H20年 4月
走行
29,220Km
備考
エンジンフルOH、カム変更

長さ
2080mm
700mm
高さ
1230mm
重量
157kg
排気量
748cc

取材日2007年11月3日
更新日2008年3月16日

DUCATI 750F1モンジュイ 1986年に世界限定で200台製作されたバイクです。*注意*記事訂正参照

このバイクはそのうちの68番目となります。村山モータースのマークや、七宝焼きエンブレムがないので、並行輸入車のようです。*注意*記事訂正参照

この車両はとある雑誌の企画で使用されたバイクで、その際にエンジンのフルオーバーホール、クランクシャフトのバランス取りが行われています。また、オリジナルからの変更点としてキャブをFCR39パイにカムシャフトをVeetwoに変えています。(手元にはモンジュイカムはありません)

 車体の程度ですが、塗装自体には劣化はありません。しかし、外装の末端部分に所々小さいひび割れや塗装の欠けがあります。また、アンダーカウル右側に外装母材まで達する傷があります。あと全般的に錆に弱いためエキパイに錆が発生しています。

 機関のほうは、オーバーホール後3000km程度しか走っておらず、好調です。FCRキャブとVeetwoカムでアイドリングしますので、街乗りでも苦にはなりません。エンジンも綺麗に吹け上がり、軽量な車体とあわせて走りは痛快そのものです。

 オーナー様は、仕事が忙しくなり、なかなかバイクに乗ることができず、このままではバイクがかわいそうだと思い、手放す決意をされました。先にも書きましたが、オリジナルからの変更点、モンジュイカムではないので、そこを納得出来るかたのみ、見学、ご購入の検討をしていただきたい、とのことです。

よろしくご検討ください。

車両は東京都下にあります。

個人の為消費税はかかりません。

以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。

整備履歴、修復歴などに関しては、ばいく見聞録で裏づけを取ったものではありません。


【記事訂正更新】

・車体は正規輸入品です。
・モンジュイ用のシリアルプレートは一切付いていません。
・フレームとエンジンの番号が離れている(フレームが2桁番、エンジンが4桁番)
 ため、エンジンが積み替えられていると思われます。
・スイングアームがバフがけされている。本来は梨地。


SOLDOUT

バイク見聞録。 埼玉
TEL 090-1792-1588(三浦)


Copyright (C) 2004 Bike Kenbunroku. All Rights Reserved.