1903年、北米ウイスコンシン州ミルウォーキーにおいて、一台のモーターサイクルが産声をあげました。
生みの親は、ウイリアム・ハーレー(当時21歳)とアーサー・ダビッドソン(当時20歳)の二人です。
トマトの缶詰を加工したキャブレター、ドアのノブほどもある大きさのスパークプラグから発する24.74cu
in(405.19cc)の出力は3馬力でした。
この年、3台のハーレーダビッドソンを生産、ここから歴史が始まりました。
今回ご紹介するバイクはワンオーナーのFXDです。もちろん正規物となります。
エンジンはEvolution Vtwinエンジンです。
以下はオーナーさんのコメントとなります。
・ハーレーと言えば車高を落すカスタムが多いのですが、このハーレーは街乗りやツーリングで気持ちよく、
安全気楽にクルージングできる様にカスタムしたものです(タイトコーナーは得意です)。
・全体の雰囲気はボマースタイルを目指し、車体に負荷のかかるカスタムや乗り方は避けて維持して来ました。
・アイドリングでは3拍子を奏で、直線ではスロットルをひねるだけでノーマルとは比較にならない加速をし、
160kmからでもまだまだ加速します(怖くて瞬間しか出来ませんでしたが)。
・リアは若干車高を落し、全体のバランスを整えています。
・リアサスは乗り心地を優先、コーナーも安定感がでるように調整してあります。
また、好みや気分によって調整は可能です。
・一度右側へ倒しことがありキズがあります。
・プライマリーケース側真ん中カバーから走るとオイルにじみ有り、パッキン交換で直ると思います
(しかし、取材当日シール剤を塗布したところ漏れが見当たりませんでした)。
・整備と性能には自信があります。
・メンテナンスを考え、ハーレー専用ジャッキ(車体全体持ち上げ)と、純正パーツを付けてお譲りします。
・他に、ハンドル5種類、ライザー、カスタムウィンカー、FL系ヘッドライト、FL系前後フェンダー、
フロント16インチタイヤホイール、フロント18インチホイール、FXD用エンジンガード、シーシーバー、
シート、フォグライトキット、フロントウィンドウミラー、タコメーターなどがあります。
これらのパーツは個別に価格相談の上、予算に応じて選択頂けます。
更に価格を抑えたい人用に、現状より、
フロントフォーク41径ASSY無し(5万円引き)、
リアオーリンズサスペンション無し(5万円引き)、
FCRキャブレター無し(5万円引き)を選択いただけます。
とにかく一度見てくださいということです。
【おもな仕様】
■エンジンまわり
・ケイヒンFCRキャブレター(サンダンスプロデュース)
・S&Sエアークリーナー
・ローライダーヘッダースマフラー(サンダンス製)
・オイルプレッシャーゲージ
■足まわり
フロント
・41パイFL系フォーク(新品を装着し約1500km)
・アルミワイドトリプルツリー(OMP製)
・ネスヘッドライト
・ブレーキ4Pキャリパー(パフォーマンスマシン製)
・13インチブレーキローター(パフォーマンスマシン製)
・メッシュブレーキライン
・ダブル球ウィンカー
リア
・オーリンズサス(減衰、車高調整等)
■外装
・フェンダー、タンク、今春塗装済み
・加工シート(純正品有り)
・サドルバック左(新品)&サポート(新品)
・テールライト(新品)
■他パーツ
・純正パーツ(リアフェンダー&テールを除き)有り
・ メンテナンス用ハーレー専用ジャッキ(車体全体を上げることが可能)
この春にボデー色を黒からグレーに塗装したそうです。
リコール対策済みです(負圧バルブ交換)。
売却理由はスーパーセブンがほしい・・・バイク乗りのステップアップなのでしょうか。
専用の駐車場があります。もちろん屋根、シャッター付きです。
愛知県にあります。
個人売買の為、消費税などかかりません。
以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復歴などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。
145万円
|