ホンダ CX500ターボ |
1982 | 年式 |
車検
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2025年 5月
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走行
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35,300km |
形式
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PC03 |
長さ
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230cm
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巾
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72cm |
高さ
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137cm |
重量
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250kg |
排気量
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496cc |
更新日2024年8月
国産二輪車史上初のターボエンジンを搭載したCX500ターボが、輸出モデルとして1981年に市販されました。 ターボ装着のベースとなったCX500(国内ではGL500)は、シルバーウイングと呼ばれる中間排気量モデル、縦置き水冷OHV80度Vツイン、シャフトドライブ。 Vツインエンジンを搭載するモデルが選ばれたのは、当時のラインナップでは、排気量で最適という事と、「普通のエンジン形式では面白くない」とメーカーの人が考えた、等々。 当時は、国内メーカー間で開発競争が激しく「HY戦争」と言われるように、ホンダは「打倒2サイクル」に燃えていました。 「4ストで2ストに勝つ」という信念を持つホンダだから、「ターボ」という新しいシステムの可能性に注目していました。 CX500ターボには、IHI製ターボを採用、燃料制御には、キャブレターに代わりEFI(インジェクション)を採用、コンピュータのデジタル制御によりターボを完全にコントロールしています。 EFIの制御コンピュータのサイズがコンビニ弁当並の大きさになり、テールカウル内に収まっています。 CX500ターボは、エンジン回転数 4000rpmで最大プースト圧になり、トルク曲線を比べると、3500rpmではCB900Fのトルクを上回ります、低回転域から、より大排気量に勝る馬力を発生します。 現代のダウンサイジングターボのような特性を持つCX500ターボは、結果として形式指定を受けられなかったので、後継モデルのCX650ターボとあわせて 7000台程度の生産台数だそうです。 CX500ターボは、車両価格 4,898ドル、ベースとなったCX500の2倍に近い価格だそうです。 このCX500ターボは、2オーナーです、最初のオーナーさんが「バイク見聞録」に掲載したのがこちら バイク見聞録 CX500ターボ 売却済のホームページ 現在のオーナーさんが、3人目のオーナーさんを探しています。 【オーナーさんの説明】 かなり綺麗だとは思いますが初年度登録から40年経つので細かい部分は錆などが少々見受けられます。 車庫でバイクカバーをかけて保管していました。 サービスマニュアル、パーツリスト、オーナーズマニュアル、またその他データの入ったCD-ROMが付属します。 七宝焼のキーが2本あります。 ETCは左サイドカバー内に張り付けてあります。(新基準には対応していません) メーター内照明、ウインカーはLED化してあります。 フロントタイヤの溝はありますが要交換(新品タイヤ付けます)、リアタイヤは数年前に交換し200Kmほどしか走行していません。 車検は2023年5月に継続しました。 車両は静岡県にあります。 個人の為消費税はかかりません。 以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。 整備履歴、修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。 95万円 |
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