メグロ SG |
1967 | 年式 |
書類
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返納証明書あり |
距離表示
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9.740Km | 備考 | カワサキ250 |
長さ
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2050mm
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巾
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830mm |
高さ
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1035mm |
重量
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kg |
排気量
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249cc |
取材日2015年 5月
目黒製作所 (めぐろせいさくしょ)は、かつて日本に存在したオートバイメーカーで、「メグロ」の通称で知られます。 第二次大戦前からの国内メーカーとしては最も長い社歴がありますが、川崎重工業に吸収されました。 メグロの250cc単気筒はメグロJ「ジュニア」が1950年に日本初の250ccバイクとして登場しました、 リアサスはリジット、油圧式フロントフォークを搭載しています。 メグロJ2は1952年モデル、Jのリジットタイプからリアサス装備に改良、エンジン外部に見えるOHVのプッシュロッドが外見上の特徴。 メグロS「ジュニア」1953年は軽二輪免許の新設に伴い、メグロ・Jシリーズが350ccモデルに格上げされた為、250ccは「S」になりました。 メグロFというOHCを採用したモデルが発売されたり、又、OHVに戻ったS5、S7の後期モデルからは12V電装とセルスターターが採用されました、 S8はシリーズの完成形とも言えるモデルにしてSシリーズ最後のモデルになります。 カワサキ250・メグロSG(1964年〜1969年) - メグロブランドで販売された最後のモデルが、こちらのバイクです。 18馬力の単気筒エンジンは信頼性、耐久性ともに高く、現在では現存数が最も多いためメグロの代名詞と言われる車種です 外観は従来のメグロスタイルに戻り、S8にSGTのエンジンを載せたように見えますが、実際は逆で、SGTのフレームと機関にS8の外装をアレンジしています。S8に似てはいるが全くの別物で、部品の共通性も殆ど無いそうです。 機関はSGT用に設計されていた248cc単気筒OHV4サイクルで、従来のK5型エンジンから4馬力アップの18馬力、高速道路時代の250ccクラスに適した性能を備えています。 特性は従来タイプの低速高馬力で粘りのある特徴を兼ね備え、S8など実用車ニーズからの乗り換えが進み、5年間ものロングランを記録したそうです。 熱心な「メグロ」ファンには、「カワサキが作ったSGはメグロじゃない!」などと言う方もいらっしゃるようですが、作ったのがカワサキであって設計はメグロだから、これは「メグロ」のバイクと言ってよいでしょう。 SGは、左シフトのエンジンなどは現在のバイクと同様なので違和感無く乗り易いというメリットがあります、これも、マニアの視点からは「格下」に見られる理由となるそうです。 メグロブランドとしては最初の2年間だけ存在し、以降はカワサキ250SGとして販売され、ここにメグロの終焉を見る事となりました。 メグロブランド仕様は、エンブレムがメグロウイングから「M・W」のマークを「川航」に変えた様式になり、エンジンロゴも「KAWASAKI」ですが、他は「MEGURO」を残しています。 カワサキブランド仕様となってからは、外観の違いは無いものの、エンブレムが「川航」フラッグとなってよりカワサキ色を強めました。 オーナーさんは平成21年に2台まとめてメグロSGを手に入れました、2台とも届出済証と委任状が揃っていますので登録は簡単です オーナーさんはアマチュアですが、整備書やパーツリストなどの資料を揃えて熱心にレストアを進めました、 現状は1台が始動可能な状態までに仕上げられています。 燃料タンク内部は錆が進行していた為に防錆処理を施しています、これは2台共同じに仕上げています、 ホイールリムはメッキ部分の程度は使用可能でも内部は錆ていたので防錆処理しています、このように部品によってはレストア作業を2台分一緒に仕事量も2倍行っていました、2台レストアする計画でした。 そうして2011年には1台を走行出来るように仕上げた時に東日本大震災が起こりました。 当時は災害のショックが大きくて、ナンバーを付けて走らせる気分にはならなかったとの事でした どなたか、お好きな人にお譲りしたいと掲載依頼をいただきました。 保存状態では燃料を抜いてありエンジン始動をしていません、現状で購入いただける人、旧車に理解のある人に購入していただきたいです。 2台の価格です、もう1台は写真の状態ですからショートパーツまで完全に1台分とは約束出来ませんが写真に撮影した部品をお譲りします。 ・・・主要諸元・・・ ・全長:2050mm ・全幅:840mm ・全高:1035mm ・軸間距離:1360mm ・車輌重量:165kg ・機関型式:YKB171(SGE)型:単気筒OHV4サイクル ・総排気量:249cc ・最大出力:18.0HP/7000rpm ・最高速度:130km/h ・燃費:60km/リットル ・変速機:前進4段ロータリー ・タイヤ:(前)2.75×18−4 /(後)3.00×18−4 ・始動方式:セル・キック ・・・メンテナンスデータ・・・(登場時規定値) ・点火プラグ:NGK・B−6E ・バッテリー12V−18AH ・キャブレター:三国・VM24 ・エンジンオイル:容量・2.0リットル 参照サイト「メグロの小部屋」http://meguroworks.konjiki.jp/mini.files/sg.txt 車両は千葉県にありました。 個人の為消費税はかかりません。 ひやかし、値切る人はお断りいたします、購入希望者様のご住所と ご連絡先を確認してから見学の段取りを進めさせていただきます。 以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。 整備履歴、修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。 【更新日 平成27年5月31日 売却済】 |
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