戻る

スズキ T500
1971 年式

車検
 年 月
走行
8,292Km(不明)
備考
車検切れH19年6月 ライトグリーン

重量
198kg
排気量
492cc

取材日2008年6月18日

スズキT500U型
当時プロトタイプからアメリカに送り込まれたT500は、テスト結果46PS 0−400m14.1秒 最高速174.4km/hをマークした。

これはCB450を上回る好結果であり、その為価格もCBより高い1,039ドルに決められた。
ところが、このプロトタイプのホイールベースは1,328mmと短く操縦性の面で問題となった。
そこでスズキは直進性を良くする目的でホイールベースを大幅に延長し(1435mm)、トライアンフより長い数値としてしまう。

これにより軽快なスタイルが失われたのはいうまでもない。
当時のトラはT100Rデイトナで41PS 0−400m14.9秒 最高速168km/h ホイールベース1384mm 価格も低く抑えられ1199ドルというものだった。

今回の取材車はU型フルオリジナル タンク・エンジンフイン外装は再塗装済み
エンジン 左足キック 一発始動 エンジンに異音なし アイドリングも安定しています

マフラーにメッキの浮きが見受けられました。
三年前に知人より購入しましたが多数のバイクを保有するオーナーは車庫の整理の為、手放す事となりました。

茨城県土浦市からの出展です。
30年以上のバイクですので旧車にご理解のある方、メカに多少の知識がある方にお勧め致します。

以上の記事内容は、オーナーさんのコメントを基に作成したもので、整備記録修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏付けを取ったものではありませんのでご了承願います。


ボアストローク70.0х64.0
排気量t 492cc
圧縮比 6.6
最高出力 47ps/6500rpm
最大トルク 5.5kg-m/6000rpm
                                SOLDOUT




バイク見聞録 北関東
TEL 080-5438-5357(内藤)


Copyright (C) Bike Kenbunroku. All Rights Reserved.