戻る

VESPA 125 1953 年式
保険
17年5月
走行
不明
備考
3速(左グリップ操作)
長さ
0000mm
000mm
高さ
0000mm
重量
000kg
排気量
125cc

取材日 2004年 5月 15日

ベスパは1946年、イタリアのピアジオ社で生まれました。
その初期型は排気量が98ccであったことから98とよばれましたが、当時はこの一種類しかないのでぺスパとはこのモデルを指します。
そしてベスパの名前の由来は、98の試作車を見て排気音を聞いた当時の経営者であるエンリコ氏が"ベスパ(蜂)みたいじゃないか"と言ったそうです。今ではベスパを辞書で調べるとスクーターとの意味が表記されるまでになりました。

現車は98の特徴であるところのFフェンダー上にあるヘッドライトをそのまま受け継いでいる年式です。この形のベスパは映画『ローマの休日』に登場する車両と同等と言っていいと思われます(厳密には年代が前後していますが)。更に、この映画がアメリカのパラマウントより公開されたのが1953年ですから車両の年式と同じです。

オーナーさんは都内大田区の老舗ドカティ専門店から、ドカと一緒に手にいれたそうです(平行輸入車)、16年前になります、10年前にフルレストアして、車体色はオリジナルは白からクリーム色ですが現車は少し緑がかったシルバー色に全塗装しています、塗膜の状態は、ガレージ内保管の為、年式から考えれば良い状態です。

エンジン始動は簡単にかかり、万が一、プラグかぶりぎみになっても押しがけにて、歩くよりもちょっと早いスピードで始動出来ますので安心です、エンジンメンテナンスについては何も心配なくオーナーさんが言うには、《スーパーカブ(新聞配達用)と同じ実用車ですから》との事です。エンジン音は動画により取材していますので希望があればお送り出来ます(ファイルサイズが大きいので要望に応じられない場合があります)。

スピードは、最近のスクーターには負けます。でも他に走っている車両を見たことは無いそうです、勿論、雑誌・店頭にも、この年式は無いようです。

オプション装着品
・フロント・リアメッキバンパー
・タンデムサドル
・メッキモール
・その他、仕様としては、ほぼオリジナルです。

個人の為消費税はかかりません。

以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。


                                                     SOLDOUT



バイク見聞録。千葉
(イシイ)


Copyright (C) 2004 Bike Kenbunroku. All Rights Reserved.