YAMAHA RZV500R | 1985 | 年式 |
車検
|
16年9月
|
走行
|
17,000Km |
備考
|
長さ
|
0000mm
|
巾
|
000mm |
高さ
|
0000mm |
重量
|
000kg |
排気量
|
500cc |
取材日 2004年 7月 13日
1985年式のRZV500Rです。 RZVには前期型(51X)、後期型(1GG)がありますが、この車両は後期型です。 平成12年に地元ショップにて購入しました。 購入後しばらくして、クランクベアリングが焼付き、クランク(部品代11万円)等を交換し、オーバーホールしております。焼付きの原因は、前オーナーが車体を長く寝かせておいたためだそうです。 その後、燃料コックの不良によるオーバーフローがありましたが、新品(1万円)に交換して解決しています。 それ以降はノントラブルで、オーバーホール後8,000kmほど走行していますが、エンジンの調子はよく、6,000rpmからの加速感は最高です。 改造は特にしておりませんが、メインジェット交換、チャンバー等を加工しフルパワー仕様となっています。 購入時、シングルシートカウルがついてなかったので、オークションにて新品を購入しました。 私が購入してからは無事故、無転倒で、通勤、ツーリングに使用してきました。 外装は塗装の艶もあり、きれいだと思いますが、先のオーバーフローが原因でアンダーカウルにヒビ割れが数箇所発生しています。また、一部に塗装の割れ、カウル接合部にもヒビ、欠けがあります。 機能部分で特に問題となる箇所はありませんが、左右チャンバー、サイレンサーに立ち転けと思われるキズ、ヘコミがあります。 その他年式相応にサビ、キズ等はありますが、全体的にはきれいだと思います。 平成16年5月には、チェーン、スプロケットを交換しています。 現在の問題点としては、バッテリーが少々弱り気味なのと、そろそろタイヤ交換をしたほうがよい時期に来ているという点です。(溝はまだ大丈夫ですが、交換後4年が経過しているので) 現在のバイクにはない作りこみ、乗り味に惚れ込み、今後、足回り、ブレーキ等に手を入れ、長く乗っていくつもりでしたが、車にも手が掛かるようになってきたため、泣く泣く手放すことにしました。 今後登場しないであろう貴重な2スト500レプリカですので、大事にしてくれる方を希望します。 車両の保管は、購入後すっと屋根付車庫でしています。 月2〜3回、休日などに走行するため、走行距離は伸びます。 おまけとして、サービスマニュアル、パーツリスト(コピー)、スペアパーツ2万円相当(冷却水タンク、グリップ、アクセルワイヤー、クラッチワイヤー、カウルビス他)、2スト特集本(2ストローククレイジー1、2)を差し上げます。 車両は三重県にあります。 個人の為消費税はかかりません。 以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。 整備履歴、修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。 SOLDOUT |
この車両のお問い合わせは
バイク見聞録。 本部
TEL 080-5377-9414(イシイ)
またはEメール↓にて
バイク見聞録。車両問い合わせ
Copyright (C) 2004 Bike Kenbunroku. All Rights Reserved.