ドカティ 996R |
2001 | 年式 |
車検
|
19年10月 |
走行
|
4,200Km |
備考
|
長さ
|
2010mm
|
巾
|
690mm |
高さ
|
1090mm |
重量
|
185kg |
排気量
|
998cc |
作成日2007年9月17日
◆バイク経歴 DUCATI 996R 2001年式 ・世界限定500台のホモロゲーションモデルです。 当時ユーロ価格で販売、入手困難だったバイクです。 ・オーナー履歴は現在のオーナーさんが3人目となります。購入時期は2003年8月です。 購入はネットで見つけ個人売買で購入したそうです。 投機目的だったのか前オーナー2人ともほとんど走行してなく保管されていたようです。 若い頃から憧れのDUCATI、その中でも一際優れたデザイン、排気音、に惚れ込み購入。 「ずっと見ていても飽きないデザインは最高」とオーナーさんの感想です。 ・購入時の走行距離:1460km(中古車購入) ・保証書及びサービスクーポン(冊子)に過去の所有者全員と取扱ショップ情報も 記載されていますので経歴がはっきりしています。 ・正規ディーラー物です。 ◆車両状態 ・現在の走行距離:約4200km(機関維持の為、少し走行距離延びる場合があります。) ・次回車検満了日:2007年10月25日 整備履歴等:1回目車検 走行距離約1700km DUCATI正規販売代理店にて実施 2回目車検 走行距離 3200km DUCATI正規販売代理店にて実施 ・屋根シャッター付き車庫保管、雨天未使用。 ・転倒はありません。 ・外観の傷は、フロントアッパーカウルに小傷1つタッチペイントで塗装してあります。 傷の大きさは長さ約2mm、幅約1mmです。 私が購入時、既に付いていた傷ですが跳ね石による傷と思われます。 フレーム右横部にタッチペイント跡あり ガソリンタンクの右側面下辺りで、約10mm×2mm、直径約2mm その他には目立つ傷はありませんが走行により自然に付く細かい傷はありますがとてもきれいな部類だと思います。 あくまでも個人的な主観ですので個人個人の感じ方に差がある点はご了承願います。 ・ヘッドライト内部に曇りがあります。購入後徐々に曇ってきました。 他の996シリーズでもよく発生するようで、この車両固有のものではないと思います。 ・バッテリは2005年9月に交換。 ・タイヤ、ブレーキパッドは標準のものが付いています。 磨耗状態は初期状態が判らないので比較できませんが、 タイヤ フロント残約2.5mm リア残約3.5mm、ひび割れはありません。 ・パッド残り約4mmくらい。 ・フロントフォーク類のオイル漏れはありません。 ・エンジンの始動性も問題なく、いつでも走行可能な状態です。 ・走行にあたり、整備が必要な不具合はありません。 ただしテルミニーニョカーボンマフラー用のCPUを装着すると、 時々エンジンが片肺になることがあります。 走っていて片肺になるのが気になったので 現在は標準のCPUを使用しておりますが片肺の問題は発生していません。 ・フロントフェンダー、サイドカウル、チェーンカバーはドライカーボンで非常に美しく軽いです。 ・サビ等もほとんど無く比較的きれいな車両と思います。 ・次回車検2007.10月もマフラーにバッフル(付属しません)を取り付けるか、 アルミサイレンサーに戻せば通ります。 それ以外はこのまま車検に通ります。 ・非常にパワー、トルクがあり、どこからでも加速する力強さです。 ・夏場の街中は苦手なバイクです。水温がすぐに上がり、熱気が凄いです。 しかしファンが2機ついている為にオーバーヒートを起こすようなことはありませんでした。 信号のない空いた道路を主に走る方にお勧めです。 ・ブレーキはとてもよく効きます。国産の感覚で乗るとフロントはロックしかねないほどです。 従って通常の走行では指一本でも十分なくらいです。 ・Vツインの排気音はとても心地良く、迫力があります。 つい加速して音を楽しみたくなります。 トンネル内はこだましてさらに楽しいです。 ・サーキットは未走行です。 ・付属品も全て揃っており、カスタム定番のパーツ装着済みの 低走行バイクの売り情報は非常に少ないと思いますので、 この機会にご検討されてみてはいかがでしょうか。 ◆変更箇所:バイクの変更点です。私が購入後変更したものです。 @MOTOPLAN R&D製 サイドスタンドセキュリティーシステム このキットを装着して頂きますとサイドスタンド使用時にもエンジンがかかり暖気もOKです。 完全防水の接続カプラー、更にダイオードシステムにより 万が一ギヤーが入ってもエンジンがストップする構造です。 ※ホームページより転記 希望小売価格 :6,090円 (税込) 使ってみて暖気には欠かせない装備です。 ACM COMPOSIT製 カーボンリアフェンダーkit 定価36,750円 (税込) 996R用は発売されていない為、996R用を購入。 996よりエキパイの太い996Rではエキパイと干渉する為、 リアフェンダー前部エキパイ側を削って取り付けています。 雨の日は乗りませんでしたが、リアの泥除けはやはり欠かせない装備と思います。 純正チェーンカバーもあります。 BMOTO CORSE製 TITANIUM PROTECTION SCREEN for RADIATOR-DUCATI 748〜998 対応車種 DUCATI 748/916/996/998 価格 23,100円 (税込) ラジエターのフィン保護の為、長期に大事したい方には欠かせない装備です。 見た目も良くなっています。 CMOTO CORSE製 TITANIUM PROTECTION SCREEN for OIL COOLER-DUCATI 996R/998 対応車種 DUCATI 996R/998 価格 13,440円 (税込) オイルクーラーのフィン保護の為、長期に大事したい方には欠かせない装備です。 見た目も良くなっています。 Dタンクパッド(傷防止)メーカー不明 私が購入時、貼り付け済みでした。 ◆付属品 ・バイク購入時に付いてくる純正付属品です。 すべて揃っています。 @オーナーズマニュアル(取扱説明書/日本語) A保証書及びサービスクーポン(冊子) 過去の所有者と取扱ショップ情報も記載されていますので経歴がはっきりしています。 Bリアスタンド 軽度な使用傷あり Cモーターサイクル保護カバー 軽度な汚れあり D車載工具 Eレーシングマフラーキット ・テルミニーニョカーボンサイレンサー(装着済) 車検は通りません。バッフルを取付ければ車検通ります。(バッフルは付属しません。) ・カーボンサイレンサー用CPU(コンピュータ、装着済) Fテルミニーニョアルミサイレンサー(標準装着品) ・購入時既にカーボンサイレンサー装着済みの為、 音量等は比較していないので判りません Gアルミサイレンサー用CPU(コンピュータ) Hスペアキー ◆996R仕様 エンジン型式 水冷L型2気筒4バルブ デスモドロミック 総排気量 998 cc 圧縮比 11.4 内径 100 mm 行程(ストローク) 63.5 mm 燃料供給方式 インジェクション Marelli製電子制御燃料噴射、54mm径スロットルボディ 燃料タンク容量 17 L 性能 最高出力 100 kw (135 ps) / 10200 rpm 最大トルク 105 N・m (10.3 kg・m) / 8000 rpm 乾燥重量 185kg 定地燃費 − 全長×全幅×全高 2010mm × 690mm × 1090mm シート高 790mm 車体関係 フレーム形式 鋼管スペースフレーム キャスター 23 度 / 5 分 トレール − タイヤサイズ(前) 120/70ZR17 タイヤサイズ(後) 190/50ZR17 ホイールトラベル(前) 120 mm ホイールトラベル(後) 130 mm ホイールサイズ(前) 3.50×17 ホイールサイズ(後) 5.50×17 ブレーキ(前) 320mm径セミフローティングディスク×2、 ブレンボ製4ピストン4パッドキャリパー ブレーキ(後) 220mm径ディスク、ブレンボ製2ピストンキャリパー 懸架方式(前) オーリンズ製チタンコートフルアジャスタブル倒立フォーク 懸架方式(後) プログレッシブリンク、オーリンズ製フルアジャスタブル・モノショック 変速機 クラッチ形式 乾式多板 変速機形式 6速 個人の為消費税はかかりません。 以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。 整備履歴、修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。 |
![]() |
バイク見聞録
Copyright (C) 2004 Bike Kenbunroku. All Rights Reserved.