ドカティ 998 bipost |
2002 | 年式 |
車検
|
24年 6月 |
走行
|
4,049Km | 備考 |
長さ
|
mm
|
巾
|
mm |
高さ
|
mm |
重量
|
kg |
排気量
|
998cc |
取材日2012年5月
スーパーバイク998は、同シリーズの中でもかなり販売期間が短かったモデル。 ホモロゲマシンの996Rをベースに発売されたのが2002年だが、その翌年にはテルブランチがデザインした縦眼ヘッドライトのスーパーバイク999が登場し、世代交代の波に呑み込まれてしまった。 そのため日本国内の中古車在庫も非常に少なく、相場も高値安定となっているのが特徴で、場合によっては後継モデルである999より高額な場合もあるほど。 bipostはタンデム monopostoはシングル定員ですが 今回の取材車はヨーロッパで人気のbipostです。 ドゥカティが積極的に参戦しているWSBKのベースマシンとなるため、ラインナップの中でもスーパーバイクシリーズは頻繁にアップデートされている。 特に1990年代後半からはまずは限定生産のホモロゲマシンを販売し、翌年それを量産モデルでリリースという流れが定着している。 スーパーバイク998は、前年のチャンピオンマシンである996Rを下敷きとしており、“テスタストレッタエンジン”を搭載しているのが最大のセールスポイントだ。 このエンジンは既存のエンジンよりさらに静粛性を増しただけでなくスムーズかつパワフルな特性を実現。リミッターの効く10250回転まで一気に吹け上がっていく。 もちろん数値上でも996の112馬力に対しこちらは123馬力(bipost)と大幅にパワーアップしている。また、ブレーキをはじめとする足回りもより強化されており、鋭い加速力に対して高い動力性能を確保。 今回の取材車輛は2002年に現オーナーが新車で購入し依頼10年間大事にしていたワンオーナー車輛です。 年式の割には走行距離も短く(4049km)外観も非常に綺麗でした。 フロントスプロケを15丁から14丁に落としマイルドな味付けにし 昨年タイミングベルト交換、前後タイヤ交換、と毎年のエンジンオイル交換 専門医(バイク屋)さんの定期検診を受けていました。 現オーナーさんは更なるエンスー道の為、譲渡を決断し次なるオーナーさんへ走り込んで頂ける事を期待していました。 車両は栃木県にあります。 個人の為消費税はかかりません。 以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。 整備履歴、修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。 更新:2013/01/25 価格値下げ93万から 更新:2013/04/8 価格値下げ85万から 更新:2013/04/18 SOLDOUT |
このバイクはSOLDOUTです。
バイク見聞録 北関東
TEL 080-5438-5357(内籐)
バイク見聞録 車両問い合わせ
Copyright (C) Bike Kenbunroku. All Rights Reserved.