ホンダ CB500フォア |
1973 | 年式 |
車検
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H20年1月 |
走行
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不明 |
備考
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事故歴あり |
長さ
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2105mm
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巾
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825mm |
高さ
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1115mm |
重量
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200kg |
排気量
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498cc |
掲載日2007年2月18日
この車両は、当時「ナナハン」の弟分として発売されたCB500フォアです。 オーナーとしては私で3人目になります。 学生の頃に友人から手に入れ30年以上になります。 その間ショップにてレストアを2回ほどしていますが、その後10年以上になります。 以下は当時のメーカーの発売コピーです。 〈CB500フォアの主な特徴〉 ◎新しい技術を盛り込んだ大型クラス ○ 4気筒、OHCエンジン……特許申請中のカム軸受加工方式を採用することにより、軽量化と小型化に成功した並列4気筒、OHCの高性能エンジンです。 安全な追い越し加速と十分な余裕馬力。加えて4サイクル特有の巾広いトルク特性をフルに引き出す5段ミッションを装備しています。 ○ 強制開閉装置式キャブレターを採用……スロットル・バルブの開閉に、独自のリンク機構(連結装置)を採用。 特に閉じるとき、独立した2系統の戻し機構になっているため、より安全で確実なスロットル操作を可能にしています。 ○ 4キャブレター、4マフラーを装備……各シリンダーに独立したキャブレター、エキゾーストパイプ、マフラーを装備することにより、吸排気効率を高めるとともに、 半球形燃焼室の採用 によって燃焼効率を向上させています。 ○ ボデー……軽くコンパクトな車体は、大型クラスとは思えない取り扱い易さで市街地走行から高速走行まで安定した操縦性を示します。 ◎安全で、且つ取り扱い易さを配慮して ○ ヘルメット・ホルダー……ライダーの安全と便宜をはかって実用 新案のヘルメット・ホルダーを採用。(別紙参照) ○ 速度警告灯……スピードメーターの目盛りは80Km/h以上を赤色にし、スピードの警告をしますが、さらに適確に注意をうながすため80Km/h以上で 警告灯が点灯します。 (CB750、CB450にも採用済) ○ 前輪ディスク・ブレーキ……とくに高速時での安定した制動能力を示します。 ○ ライディング・ポジション……蓄積された開発経験から、安全で疲れの少ない理想的な設計になっています。 ○ パッシング・スイッチ……ホーンボタンと兼用で横に押すとメイン・ランプが点滅して、追い越しのときなど前のクルマに注意をうながします。 2輪車には、はじめて採用。 ○ パイロット・ランプ・パネル……ウィンカー、ハイビーム、オイル、ニュートラルの各ランプを見易い位置にまとめて設置しました。 ○ 大型ヘッド・ランプ……ハイビーム50W、ロービーム40W、有効径170φの明るく照射範囲の広いランプを採用。(CB750と同じもの) ○ ポジション・ランプ……薄暮時、クルマの所在を明確にし安全です。 ○ イグニッション・キルスイッチ……ハンドルの右側には、非常停止用スイッチが装備されていますので、万一の場合でもハンドルから手を離すことなく、 すばやくエンジンを止めることができます。 ○ フロントブレーキのストップスイッチ……フロントブレーキを作動させてもストップランプが点灯し、追突防止に有効です。 ◎新しい騒音規制に合せた静かなクルマ マフラーの内部構造の改良、上下のマフラーの連結による大型消音室で排気騒音を減少、エンジ ンの機械音の減少などによって不快音のない 静かな走行音になっています。 ◎主な改造箇所 ・タンクの中の錆がひどくなった為、550のタンクに交換しています。この時にクロに全塗装しました。 ・メーターは2回交換しています。そのため走行は不明ですが50000km以内だと思います。 ・スポークは前後とも張り替え済みです。 ・前後リムは交換しています。後輪は750用です。 ・マフラーは一度交換しています。 ・シートも純正に交換しています。 ・ヘッドライトもハロゲンに交換しています。 ・バックミラーは大径のものに交換しています。 ・一度事故った時にエンジンケースが欠けてしまい、自分で修復しています。 事故歴はありますが、ホイルバランスなど完璧にしてある為、変な振動等はありません。 ・キャブは一度交換しています。 エンジンは調子良いですが、バッテリーが少し弱っています。 車庫保管ですが、旧車の為一部錆やキズ等があります。 事故歴もあるので、神経質な方はおやめください。 30年以上大事に乗ってきましたが、最近乗る回数も減ってきた為どなたか引き継いでくださる方にお譲りしたいと思います。 現車を見ていただければ程度の良さは分かると思います。 車両は神奈川県にあります。 個人の為消費税はかかりません。 以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。 整備履歴、修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。 SOLDOUT |
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エンジン修復箇所![]() |
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この車両はSOLDOUT
バイク見聞録(本部)東京・千葉