ホンダ CR93 ストリート |
1963 | 年式 |
走行
|
不明 | 備考 | フルレストア済み |
長さ
|
mm
|
巾
|
mm |
高さ
|
mm |
重量
|
kg |
排気量
|
124.8cc |
取材日2011年 2月
ホンタ CR93 ベンリイ レーシングは1962年9月、鈴鹿サーキットの完成と第一回日本グランプリに 合わせ、またその3ケ月前にCR110と同時に発売された市販レーサーである。 CR93はGPマシン並みの高性能でクラブマン向けに生産され,1962年イギリスのマン島TTレースで2台のRC145に次いでワークスマシンを尻目に堂々の3位入賞を果たした実績を残している。 CR93は125ccでありながら、DOHC 2気筒で21.5ps、13500rpm、5速ミッションを持ち最高速135km/hを マークした。(カウリング装着では155km/h ) CR93は1962年6月から生産が始まり、一説によると総生産台数252台とも言われているが、部品で組まれた 完成車もあり、また時代の進化と共に戦闘能力を失ったこの市販レーサーCR93はレースで酷使された末にスクラップ化された数も多く、正確な現存数は不明である。 このCR93ストリートは保安部品を装備した公道仕様。現在ではマニアの間で垂涎の的となっている極めて稀少なモデルです。 オーナーさんは10年くらい前に、めずらしいストリートを手に入れたものの、エンジンはメンテナンスが必要な状態だった為に、2010年にフルレストアを完了しています、その時にクランクは手持ちの新品部品を使ったとのことです。 実際の作業はホンダコレクションホール収蔵車両のレストアを経験したマニアにお願いしたそうです、今回は整理の為、手放す事にしたそうです。 ちなみにこの車両は車体番号とエンジン番号は同一です。 主要諸元(CR93) ■エンジン 空冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク43×43mm 総排気量124.8cc 圧縮比10.2 潤滑方式ウエット サンプ オイルポンプ方式プランジャー 気化器形式京浜RP28-22P6 点火方式マグネトー ■性能 最高出力16.5ps/11500rpm(運輸省届け出値) 最大トルク1.05kgm/10700rpm 最高速度135km/h 最小回転半径2.15m 制動停止距離6.5m(35km/h) 登坂能力18゜ ■変速機 5段 変速比(1)2.000 (2)1.429 (3)1.227 (4)1.083 (5)1.000 1次減速比3.700 2次減速比2.500 ■寸法・重量 全長1960 全幅600 全高915 軸距1275 最低地上高145(各mm) キャスター26゜ トレール87mm タイヤサイズ前2.50-18 後2.75-18 車重127.5kg ■容量 燃料タンク10L オイル1.1L 車両は都内にありました。 個人の為消費税はかかりません。 以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。 整備履歴、修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。 【更新日 2013年7月3日 記事追加】 2012年ツインリンクもてぎにて開催の”グッドオールデイズ”CR誕生50周年イベントに参加。 2台を持ち込んだ内の1台はレーサーで、サーキット走行を行い、ストリートの方は展示されていたそうです、 ホンダコレクションホール所蔵の車両など、合計50台が一堂に会したそうです。 こちらのCR93ストリートは、その参加車両のなかでも、きれいな個体だったそうです、 空調が効いた室内保管なので、良いコンディションです。 【更新日 2013年9月30日 値下げ680万円→600万円】 【更新日 2015年5月21日 SOLDOUT】 |
このバイクはSOLDOUTです
バイク見聞録(本部)東京・千葉
TEL 080-5377-9414(イシイ)
Eメール↓
バイク見聞録 車両問い合わせ
Copyright (C) 2015 Bike Kenbunroku. All Rights Reserved.