バイクリストへ戻る   運営者情報   

カワサキ Z650
1976 年式

車検
 切れ
走行
10,400Km
備考
車検切れH19年5月1日

長さ
2170mm
850mm
高さ
1140mm
重量
220kg
排気量
650cc


掲載日2007年7月28日

カワサキがZ1・Z2を発売して大成功した後に、軽量化した車体を開発発表したのが
ザッパー、Z650です、この車両はZ650B1、初期型です。

このエンジンは後年改良され続け、ゼファー750として現在に至ります
つい先日ファイナルエディションの発表があり、

Z650の発売から実に30年以上に及ぶザッパー系統の最後となる年に
バイク見聞録に掲載することになりました。

オーナーさんが購入したのは4年ほど前、屋内保管状態でバイク販売店より。
不動車だったので2年ほどかけて手を入れ車検取得。
バッテリー、タイヤ交換、エンジン腰上の清掃など、ごく基本的な整備作業のみ
をほどこしてあります(以下、オーナーさんのコメント)

その後約1000キロ走行(現在車検切れ)。
全体的にやや錆などはあり、年式相応かと思います。
現在はバッテリーは要交換、キックで始動はします。
(主観的には)走行時は特に気になる点はありません。
好みもありますがブレーキはやや甘目かもしれません。

キーは一つ(スペアはありません)。
メイン、タンク、シートは全てこのキーで問題ありません。
シート下の書類ケースのふたも付いています。
純正部品の欠品はほぼ無いかと思います。

フロントブレーキはダブルディスク仕樣(B1純正はシングル)。

ブレーキホースはゴム部分のみステンメッシュに変更。

前後ホイールはアルミリム(リヤは140までOK)。
   純正のハブを使用する為にスポークは特注制作しました。

マフラーはノーブランド手曲げ風。

車検対策もあり、ヘッドライトは自作ブースター&H4バルブ。
(※車検時は多少あおって一発合格でした)
ハンドルも購入後ノーマルのハーネス内蔵タイプに交換済み。

上記改造部分はブレーキ・ライトを含め全て純正あります。
純正のホイールも前後ワンセットあります。
   ※ただし付いているタイヤは使用は出来ないと思います。
ホイールベアリング、ガスケットなどの新品純正部品などの他、
   スペアでキャブレター、シリンダーなどもお付けします。
サービスマニュアル、ヘインズ整備解説書なども付属。

難点はガソリンタンク右前下部にピンホール有。
垂れるほどではありませんが、ガソリンの滲みはあります。
また、タンク内コーティング剤が一部剥離しております。

現在は車庫保管です。車検切れのため走行距離は増えません。
しばらく乗る時間が無さそうでもったいないので、
走らせてくれる方にお譲りできれば、と思います。

車両は千葉県にあります。
個人の為消費税はかかりません。

以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。


                                                 SOLDOUT



バイク見聞録(本部)東京・千葉
TEL 080-5377-9414(イシイ)


Copyright (C) 2004 Bike Kenbunroku. All Rights Reserved.