バイクリストへ戻る   運営者情報   

カワサキ GPZ750Rニンジャ改(公認)
1984 年式

車検
27年9月
走行
不明・使用中 備考 1万km走行のエンジンに換装

長さ
2180mm
770mm
高さ
1210mm
重量
250kg
排気量
1100cc

更新日2014年 2月

GPZ750Rベースのニンジャカスタムです
前オーナーが行き付けのショップと相談しながらカスタムの大半を施しました
ベース車で残っているのはフレームのみの、カスタム満載の公認済みの車両です。

現在のオーナーさんが手に入れて5年が経過、よりノーマル風にしたくてシートやウインカーを純正にもどしているそうです。(乗車定員は1名です)

・エンジンはZRX1100ノーマル(1万キロ中古エンジンを換装)
 メリットはノーマルエンジンのチューンでは耐久性が落ちますが
 ZRXエンジン換装なら耐久性もパワーも両立できます
 エンジン設計も新しいので、GPZのエンジンの泣き所も克服されています

・キャブはTMRにヨシムラMJN、2012年8月にオーバーホール実施済
・フロントはゼファーのステム、ZRX1200純正サスとゲイル
(突き出しを8.8mmにしてからは、旋回性と接地感がとても良いそうです)
・リヤはGPZの補強スイングアームやオーリンズとゲイル、リンクだけZZR1100

・外装はA7のGPZ900R、サイドカバーはメッシュ加工(メッシュ無しのノーマルサイドカバー有り)
・メーターはZZR1100(ガソリン計不動)、途中交換なので84年からの走行距離は不明
ただ途中でエンジンの載せ換えやサスとホイールも交換してますので、摺動部で古い部分は無いそうです

・マフラーはワイバンZRX1100にオーニシのサイレンサー
・ブレーキは全てブレンボ(リヤマスターは純正)
・アブソリュートHID(車検対応)
・ASウオタニSPUフルパワーキット ZRX1100
・レバーとスタンドなどはアントライオン
・ダイナモとバッテリは2011年12月に新品交換
・タイヤはミシュラン パイロットスポーツを2011年5月に交換
・パイプハンドルですが、セパハン(写真:付属品1)も付属します

・車検に必要なインナーサイレンサー(付属品2)と、ファンネルのメッシュ(付属品4)、及びナンバー部分の反射鏡(付属品10)も付属します。前回車検では、この3点を使用して検査を受けたそうです。

・立ちゴケしてエキパイ中間パイプと右側のウインカーやバーエンド等に傷があります
エキパイはワイバンで修理出来るそうです
・ラジエ−タがZXR750の電動ファン無しです、夏場の渋滞は注意が必要です
・追加メーターで水温と油温と負圧計が取りつけしてあります

上記に主な点は書きましたが、書ききれないので詳細を以下に記載します
オーナーさんの自分用の記録をコピーしましたので上記と重複する点も多いです


【カスタムの詳細】

《GPZ750R改の仕様》

1984年式GPZ750(ZX750G) G1

《エンジン系》
・エンジン ZRX1100  1万キロ程度走行の中古ノーマルエンジン
・キャブ TMR38 ファンネル ヨシムラMJNに変更 ZRX1100
 2012年OH済み
・マフラー エキパイ‥ワイバン  サイレンサー‥オオニシ ヒートマジック
・クラッチカバー GSG−MOTO スケルトン 中古
・パルサーカバー&スプロケカバー ノジマ製
・ラジエ−タ ZXR750 電動ファン無し
・オイルキャッチタンク ヨシムラ
・油圧クラッチ ノジマカバー

《足回り系》
・フロントフォーク ZRX1200  スプリングはオーリンズ
・リヤサス オーリンズ
・リヤサスリンク ZZR1100
・ホイール ゲイル タイプR  アルミ
 Fr‥ZRX1200  Rr‥GPZ900R
・三又 ゼファー1100
・スイングアーム GPZ900R補強追加品 中古  エキセンを上下逆に

《電気系》
・メーター ZZR1100 C ガソリン計のみ不動
・バッテリー ZRX1100 2011年12月交換
・点火 ASウオタニSPUフルパワーキット ZRX1100 2011年12月
・プラグコード TAYLOR SPIRO PRO
・ヘッドライト レイブリック
・HID  アブソリュート HiLo車検対応
・追加メーター
 水温計・油温計・負圧計
・ダイナモ 新品交換 2011年12月

《ブレーキ系》
・フロントキャリパー ブレンボ レーシング チタンピストン
・フロントブレーキローター サンスター スリット
・リヤ ブレンボ フローティングマウント
・Frブレーキマスター ブレンボラジアル

《フレーム系》
・ダウンチューブ サイドワインダー製
・ステップ クラフトマン製

《外装系》
・外装 A7 GPZ900R メッシュ加工
 スペアサイドカバー有り
・レバー アントライオン
 ブレーキ&クラッチ
・スタンド アントライオン ステンレス

《駆動系》 2011年5月
・Fタイヤ ミシュラン パイロットスポーツ 120/70 ZR 17
・Rタイヤ ミシュラン パイロットスポーツ 180/50 17
・リヤスプロケット ISA

その他
・アクセルワイヤー アントライオン ステンレス
・レバー 金色を艶消し黒に塗装 周辺の小物も塗装 BY梅村オートサービス
・リヤインナーフェンダー 自作アルミ板


車両は愛知県にありました。
個人の為消費税はかかりません。

以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。

H25年9月更新 新規車検取得

H26年2月更新 「売却済」
                          SOLDOUT








このバイクはSOLDOUTです。


Copyright (C) 2014 Bike Kenbunroku. All Rights Reserved.