バイクリストへ戻る   運営者情報   

モトグッツィ グリーゾ8VSE
2011 年式

車検
28年12月
走行
9、206Km 備考 ワンオーナー 外装テンニグリーン

長さ
2260mm
840mm
高さ
1070mm
重量
240kg
排気量
1,150cc

取材日2016年 5月

■■■今回紹介のモデル■■■

2011年12月(平成23年)初度登録のモト・グッツィ グリーゾ8VSEになります。

グリーゾ8Vとの大きな違いは、車体色は特別色のテンニグリーンをまとい、クオリティを極めたステッチ入りレザーシート、ブラック仕上げの美しいスポークホィールを採用したスペシャルモデルです。

なお、エンジン諸元などはベースモデルとなるグリーゾ8Vと同様となります。

グリーゾ8Vは、伝統と独創が作り出した個性的なルックスと、極太鋼管によるツインスパーフレームを採用したネイキッドモデルです。

「グリーゾ」という名前はイタリアの小説に出てくる悪党からとったそうです。


以下は、オーナーさんからグリーゾ8Vについて伺ったお話です。
世間でいう快適で乗りやすいバイクは魅力的ですが、グリーゾ8Vには、現代のバイクたちが無くしてしまった野性が存在し、走りを楽しむライダーにとってこれほど面白いバイクは無いそうです。

まず、エンジン音がアイドリングから違うそうです。
バイクとライダーの緊張感のある関係は乗り手に積極的なコントロールを要求してくるそうです。

グリーゾ8Vは、類を見ないルックスについ目を奪われてしまいますが、見た目だけではない実用性も備えていてシート下に荷掛けフックを備えており、フラットなシート形状と相まって積載性は良好で意外な程の利便性を持っています。


■エンジン=空冷4ストロークOHC4バルブ90°V型2気筒1,151cc
■最高出力 = 70Kw(95.1ps)/6900rpm
■最大トルク = 99.8Nm/6300rpm
■ブレーキシステムは前後ともブレンボ製を採用しており、フロント側にはブレーキング製ペータルディスクを装備。
■駆動形式はシャフトドライブ。
■サスペンションは前後ともフルアジャスタブルタイプ。


オーナーさんは、大のイタ車好きでバイクだけではなくクルマにも同様に拘りを持たれています。
ただし、車両(2輪、4輪含め)を所有する事に拘りを持つのではなく、車両の持っているポテンシャルを実際にツーリング等で体感しながらで楽しんでいる方です。


車両の保管はガレージ保管。
転倒歴無し。修理修復歴無しです。
タイヤは、前回の車検時(2014年11月)にMichelinPilotLoad4に交換したばかりです。
前回車検時の走行距離は、8,485kmです。
新車時よりプロによるボディコーティング及びボディメインテナンスを行ってきた車両です。
今回、泣く泣く手放す決心がつき掲載のご依頼を頂きました。


■■■外装の状況■■■
【新車時よりプロによるボディコーティング実施】
<2011年12月>(新車納車後直ぐ)
・1回目ボディコーティング。(エンジン、マフラー等耐熱コーティング実施)
<2013年12月>
・2回目ボディコーティング。(エンジン、マフラー等耐熱コーティング実施)
<2015年12月>
・3回目ボディコーティング。(エンジン、マフラー等耐熱コーティング実施)

各ボディコーティング実施後の4ヶ月目にボディメインテナンス。
以降5ヶ月毎にボディメインテナンス実施。
※ボディメインテナンス:車両の洗車汚れ落とし後に親水剤の塗布。


【車両の整備状況】
<2014年11月>車検(走行距離8,485km)
・タイヤ交換(Michelin Pilot Load 3)
・オイル交換(使用オイル:10W−60 3.5L Motul 7100)
・オイルフィルター交換(6,000kmごと交換)
・ミッションオイル交換。
・シャフトドライブオイル交換。
・ブレーキフィールド交換。
・クラッチフィールド交換。
・スパークプラグ交換。


<オイル交換について>
・初回1,000km時。
・2回目3,000km時。
・3回目5,000km時
<ミッションオイル交換について>
・初回は、1,000kmにて交換。
<シャフトドライブオイル交換について>
・初回は、1,000kmにて交換。


※車両の整備は、浜松市タイラレーシング正規代理店にて実施しています。


【機関の状態】
・現在気になる箇所等は無く、コンディションは絶好調です。
(走行距離が、9,200kmでやっと慣らし運転を終えたばかりでこれからが本番という車両です。)


<取材後の感想>
やはりイタ車はお洒落ですね、特別色のテンニグリーンとステッチ入りレザーシートの感じは、クラシカルでありながらスポーティとエレガントの両方を持ち合わせた印象を持ちました。


現車確認、見学については、オーナーさんも多忙な為、購入を前提とした上でご連絡をお願い致します。


個人売買の為、消費税、諸費用はかかりません。
現状渡しのノークレームとなります。


実車は、静岡県にありました。


以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復歴などに関しては、エンスーの杜(及びバイク見聞録)で裏づけを取ったものではありません。


【 更新日 平成28年9月 売却済 】


SOLDOUT


このバイクは売り切れました
エンスーの杜 静岡

070-6533-8928(スグロ)

Eメール


Copyright (C) Bike Kenbunroku. All Rights Reserved.