バイクリストへ戻る   運営者情報   

トライアンフ T120R
1966 年式

車検
29年9月
走行
39,343マイル 備考 フレームは1963年式

長さ
mm
mm
高さ
mm
重量
kg
排気量
650cc

取材日2017年5月

トライアンフのボンネビルは、空冷並列2気筒エンジンを搭載するストリートスポーツモデルです。

ボンネビルのルーツは、1959年に登場したトライアンフ往年の名車 T120 ボンネビルです。

この車名は1956年に最高速競技の聖地、アメリカのボンネビル・ソルトフラッツで、トライアンフのレコードブレーカーが 343.06km/h という驚異的な速度を達成したことにちなんだネーミングです。

今回取材のこのボンネビルT120Rはご覧の通り 当時のレーサーをイメージして 4年前に川崎の某ショップで仕上げたレーサーレプリカです。

エンジンは66年式 フレームは63年式(職権打刻) 650t 右チェンジ 左ブレーキ 4速一体式ミッション タンク上部に120マイルスピードメーターを移植

ウインカーなし(製造当時の法規制外)ホーンなし アップマフラーオリジナル(インナーサイレンサー) 車検証2名乗車

12V ヘッドライトは光量アップが望ましいです オイル#40を4ヵ月毎に交換 

始動儀式はクラッチを握り、数回空キックをしてクラッチの張り付きを解除後 フルキック 動画で確認できますが一発始動です

レバーはプレス加工品オリジナルで握り感も素晴らしく 重くなく切れも問題なしです

トラ乗りの方ならご存じでしょが、AMALキャブは夏場に弱いです


DURO 前後タイヤは 4.00-19 4.00-18 溝は充分残っています





個人の為消費税はかかりません。

以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。


SOLDOUT









このバイクはSOLDOUTです
バイク見聞録 北関東
TEL 080-5438-5357(内籐)

Eメール↓
バイク見聞録 車両問い合わせ


Copyright (C) Bike Kenbunroku. All Rights Reserved.