バイクリストへ戻る   運営者情報   

ベスパ 125 
1954 年式

保検
切れ
走行
不明
備考
廃車証明書

長さ
高さ
重量
排気量
125cc

取材日2006年12月3日

ベスパは1946年、イタリアのピアジオ社で生まれました。

その初期型は排気量が98ccであったことから98とよばれましたが、当時はこの一種類しかないのでぺスパとはこのモデルを指します。

そしてベスパの名前の由来は、98の試作車を見て排気音を聞いた当時の経営者であるエンリコ氏が"ベスパ(蜂)みたいじゃないか"と言ったそうです。
今ではベスパを辞書で調べるとスクーターとの意味が表記されるまでになりました。

現車は98の特徴であるフロントフェンダー上にあるヘッドライトをそのまま受け継いでいる年式です
この形のベスパは映画『ローマの休日』に登場する車両と同等と言っていいと思われます

オーナーさんはイタリア本国のコレクターから手にいれて輸入したそうです、一度登録してありますので
現在の廃車証で、誰でも簡単に登録できます。

10年程前にフルレストアして、車体色を元車両と同じ色で全塗装しています、
色は少し緑がかったホワイト色です

塗装の状態はガレージ内保管の為、良い状態です、写真でも艶があるのがわかります
機関は今でも、良い状態を維持していてエンジンは簡単にかかります。

 取材時にエンジン始動して撮影しました、ご覧ください
       
動画ファイル、マウスの右クリックか ら「対称をファイルに保存」を選択して、クイックタイム形式を再生できるプ レーヤーでご覧ください)


仕様としては、ほぼオリジナルです、レストア時にはコイルの巻き直しをしてありライトの点灯も正常です
サドルシートは表皮を貼り換えています、タンデムシートは状態が良いのでそのままです。

エンジンの調子は良く、変速操作、ブレーキも問題ありません、タイヤは見たところきれいですが、10年前のものなのでメンテナンスを予定されるとよいでしょう

車両は千葉県にあります

個人の為消費税はかかりません。

以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。


                                                  SOLDOUT


バイク見聞録(本部)東京・千葉
(イシイ)


Copyright (C) 2004 Bike Kenbunroku. All Rights Reserved.