バイクリストへ戻る   運営者情報   

ヤマハ RD250
1979 年式

自賠責保険 平成31年1月まで
走行
5、659Km 備考 6速ミッション

長さ
mm
mm
高さ
mm
重量
kg
排気量
250cc

取材日2017年5月

1971年に発売されたDX250の後継機種として、1973年に販売が開始された空冷2ストロークエンジン(最高出力30馬力)を搭載するスポーツバイク。


兄弟車としてRD350(後にRD400)も併売しており、フレーム等を共用していたことから、エンジンなどを流用して組み上げられている個体も多い。


1975年、1978年にマイナーチェンジを受けるが、最終形の丸みを帯びたデザインは特に人気を集め、RZシリーズにバトンタッチされた後も、中古車市場で長らく人気を集めることとなった。


今回の取材車RD250最終型 1979年式

空冷2サイクル・ピストンリードバルブ2気筒247cc

ボア・ストローク54×54mm 圧縮比6.7

最高出力30ps/8,000rpm 最大トルク2.90kg/7,000rpm

リターン式6段変速 乾燥重量150kg 


【セールスポイント】

ダンガーニ製チャンバー 音色は鋼材の肉厚のせいか?RZノーマルマフラーと似ていますが 高回転域の伸びが違います(ノーマルマフラーと比べて)

また、マフラー交換の際にキャブレターのジェットも交換・調整し、始動性も抜群です

Raask(スエーデン製)バックステップ  現在でも入手可能だそうです こちらはポン付けが出来ず スペシャルリンクを作りました 

ポジションは後ろ過ぎず前過ぎず 高さ加減もちょうどいいです 併せてハンドルもノーマルからコンチハンに交換し、全体的なポジションがスポーツ走行に向いたものとなっています




登録は軽二輪登録 250tです

ノーマルマフラー ステップ その他オリジナルはございます。


個人の為消費税はかかりません。

以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復暦などに関しては、バイク見聞録で裏づけを取ったものではありません。


【更新日 平成29年7月30日 SOLDOUT】

【 バイクの説明を削除しました。 】

SOLDOUT





このバイクはSOLDOUTです
バイク見聞録 北関東
TEL 080-5438-5357(内籐)

Eメール↓
バイク見聞録 車両問い合わせ


Copyright (C) Bike Kenbunroku. All Rights Reserved.